皆さんはピンク色は好きだろうか?小学校の頃は自分は嫌いだった。理由は結構順張りで女子っぽいからであった。しかしながら、最近は結構ピンク色が結構好きになってきた。ピンクは要は桜色でもあるから、そう考えるようになると抵抗はなくなってきた。それこそ桜の木の花見とかは好きだし。最近はピンクのマウスパッドとかも使うようになるくらいには好きな色になった。子供のころから好きだった青とかも今でも好きだけど、以前と比較してそこまでになってしまった。飽きちゃったのかな。
このピンクに対する接し方の体験から価値観がガキの頃と変わってしまったと感じた。勿論体の衰えなどによって変化していった価値観もあると思うが(脂っこい丼ものを食べると最後の方苦しいとか)、自分の薄っぺらい人生経験でも物の捉え方は変化していくらしい。
ただ、この考え方の変化というのは、独自性が出たというよりは単に丸くなったみたいな感じの変化の方が多いような気がする。この考え方なら人を傷つけることがないからそう考えるようになった気もしなくもない。自分としては結構自分勝手に物事を考えがちだから、この人に無意識に合わせに行くような価値観というものは、自分とのズレを生み出している一つなのかもしれない。嫌われたりはぶかれたりするのが怖くてたまらないビビりだから穏便に物事を終えたい気持ちが心の片隅にある一方で、自己中心的に自分のやりたいことをやるぜ!みたいな思考が脳の大半を占めているから、そこでギャップが生まれている。その結果、帯に短し襷に長しみたいなしょうもないムーブに落ち着いてしまう。
他人の都合なんて全く考えずに自分の欲望を満たすためだけに行動できるようになりたいね。