2026/06/26のポピー

こんぺろ~

台風連荘2日目。本日は色々と宜しくないことが起きた日だった。地震も2回もあったし空も地も大暴れしてる。海ポジションの災害である津波が2回来たら本当に日本が撃沈しそう。

個人的な話だと、歳なのか分からないが、生まれて初めて胃もたれらしき症状を発症した。みぞおち付近が膨張して気持ち悪いし、奇妙な痛みも感じて本当に死ぬかと思った。今は胃薬飲んで辛うじて落ち着いている。

原因を色々調べた結果、ストレスか牛乳の飲みすぎの2択になった。検証するために、家に帰って牛乳を飲んでみたけど何もなかった。つまり、そういうことなのか?

他にも不幸なことがあった。下敷きが人差し指の爪と皮膚の間にぶっ刺さってケガをしてしまった。SDVXに支障が出るのは確定だし、こうしてポピーを咲かせる時も時々痛みを感じて手が止まってしまう。そのせいで色々とモチベが下がってしまった。今日も原神やる予定だったのに、気が付いたら誰からも連絡が来ていないLINEの画面をずっと見ていた。長期間の雨でやること無くなって抑うつ状態になりつつあるのかな。

明日は7の日なので、晴れていたらスロット抽選受けて良番ならハナハナ打とうかと思ったけど、流石に台風の中行くのは何か違う気がする。ただ777コンパスはすでに入れちゃったから、ここで良番引いたら流石に萎えそう。この場合って運がいいの?それとも運が悪いの?

2026/06/25のポピー

こんぺろ~

台風が近づいているのか、はたまた、梅雨の時期だからか、はさっぱり分からないのだが、今日から3,4日くらい連日で雨の予報で嫌になる。土日は一人で過ごすなら自転車必須の環境なので、今週末は本当にやることがなくなってしまう。雨が降ってなければSDVXに加えて、BEMANIイベント進行のためにポラリスコードでもやろうと思っていたのに。

ポラリスコードはKONAMIの最新の音ゲーなのだが、残念なことにあまり人気がない。なので、こうして救済措置とも思えるようなイベントが始まっている訳である。ゲーム性としてはチュウニズムに近い落ちモノゲーなのだが、違いとしてSDVXみたいな2つのフェーダーがついている。なので、実質SDVXとチュウニズムを足して2で割ったゲームである。

筐体の見た目はポップで音ゲー入門として触りやすそうに見えるのだが実は罠である。ポップンみたいだぁ…。SDVXよりゲーム性が難しいと思う。というのも、ボタンが馬鹿みたいに多いからである。下の画像を見てほしい。判定ラインのところにオレンジ色の四角が大量にあるのが見えるだろうか?これは実は全部違うボタンである。

ポラリスコードのゲーム画面

低難易度だと画像のようにノーツが大きいので適当に押してもOKなのだが、高難易度になった途端にノーツがあり得ないほど小さくなる。それなら、ノーツ周辺のボタンを全部押せばええやん、ってなると思うのだが、それをすると次に来るノーツの早ミスになってしまい結果的にエラーハマりが起きる。

この時点で頭がおかしいのに、SDVXでお馴染みの片手処理やらをやらされるので意味が分からなくなる。おまけに、ゲージが体力性で回復方法もないから落ちるのが上等、みたいな感じになってる。ただ、体力がなくなっても最後まで出来るので、そこは安心してほしい。後はMISSしたときが分かりにくい気がする。これは俺が悪いのか?

このゲームを6クレぐらいやる予定だったのに台風でないなった。

2026/06/24のポピー

こんぺろ〜

太く短く生きる。これが俺の掲げるモットーである。

還暦を迎える確率とその前に死ぬ確率を考えると後者の方が高いと思っている。推定だが40歳前後でこの世からバイバイするであろう。

今が28歳なので逆算すると、余命約12年。長いのか短いのかイマイチ分からない。とりあえず、この限られた時間をどれだけ有意義に過ごすか、に真剣になって生きている日々である。

人生で経験したいことは結構ある。例えば、大きな括りで挙げるなら恋愛/結婚で、小さな目標としては腹筋を割ることなどである。

ただ、余命12年の異常独身男性を好きになって家庭を築きたい女性っているのだろうか?腹筋は頑張って30歳までには割りたい。脂肪を落とすだけでいけそうなんだけど、食事制限が関門。

太く短く、と宣言しておきながら睡眠時間を平均以上に確保しているのは何故か?と思う人もいるかもしれない。睡眠時間を削って何かに費やす方が太く生きられるのではないか、と。

しかし、それでは日中の体調がオワ•オワリになり満足に過ごすことができない。なので、敢えて長く寝ることで睡眠時間以外の時間に全力を出せるようにしている。死ぬまでの間睡眠不足で苦しみたくもないし。

この人生で許せない点は、短命の予定なのに年金を毎月払っている点である。万が一にも定年まで働いた場合でも年金は多分貰えないだろうし、バカの考えた制度はとっとと廃止して欲しい。

ちなみに、NISAは金が増えるのが目に見えて面白いからやってる。月に5万課金してる盆栽ゲーム。

2026/06/23のポピー

こんぺろ〜

ポピーを栽培し始めて2年は経過した。

ポピーは自己研鑽や啓蒙活動の魂胆は全くなく、ただ頭の中に浮かんでくる無数の単語をズラズラ並べてスッキリするだけの目的で咲かせていた。しかし、これだけ咲かせている(恐らく600輪以上)と、流石に自分にも変化が訪れる。

最も大きな変化は、身内限定ではあるが自己開示を以前よりするようになった、ことである。ポピーはほぼ嘘偽りない思想や経験を纏めているので、これを見ている人間には何言ってもいいや、の気分になる。

例えば、去年の沖縄旅行の最終日に風俗に行き、次の日から股間が異様に痒くなった逸話があるのだが、3年くらい前の俺なら決して話さなかった。ちなみに、性病ではなくただの尿道炎だった。検査費用や薬代を考慮すると高級店に行けばよかった、と後悔している。

ポピーを通じて発信してもいい内容の敷居が下がったのは、話題が不足しがちな自分にとって非常に大きい要素である。

他にはAI無しでも3,400文字程度の内容なら短時間で書けるようになったことである。

普段のポピーは大体500文字前後になっており、どんなに少なくとも400文字は超えるように心がけている。スマホから咲かせる場合は文字数カウントがないので本当に400文字に到達しているか、は分からないのだが。

ただ、全くAIを使用しないわけではない。履歴書等の重要な文章は、自分で書いた後にAIに校正してもらう、といった補助要素として使っている。

余談だが、ポピーは1回もAIを用いて咲かせたことはない。天然モノのポピーである。人工栽培されたものではない。

個人的にはこの2点がいい要素としてポピーが働いた点である。悪い要素として働いたことは、ポピーを通じて風俗で性病を貰いかけたことが全世界にバレたことである。

2026/06/22のポピー

こんぺろ~

今日は珍しく退勤後に筋トレに行かなかった。定時退勤だったのに、整骨院に行って自転車の空気を入れて飯食ったらこの時間。残業なしで余裕がこれしかないのに残業し始めたら生活リズム崩壊待ったなし。

なので、本日は何もなかったも同然である。そのため、こないだの土曜に本屋へ行ったときの思い出でも咲かせよう。

本屋へ行くのは月に2回程度。その大半が名古屋名物の心療内科を受診したときである。名古屋まで出ないとデカい本屋がないのが愛知のダメなところ。統計検定2級をギリギリで合格した俺は次なる資格を取るために駅近くの書店へ向かった。読書をし始めてから本屋がちょっとした遊園地に思えてきた節があるので、その足取りは雨の中であったが軽く感じた。

書店ではマイルールに沿って店内探査をする。

まずは、書店で開かれているフェアの内容を見る。一昨日訪れたときは科学に関するフェアだった。そこでニュートンの別冊でも置いてあったら購入しようかと思っていたが残念なことに置いていなかった。面白そうな本も見当たらなかったのでスルーする形になった。

その次はお目当ての本を探しに行く。今回は資格の本だったので資格コーナーにそそくさと移動して面白そうな資格がないか確認した。結局、統計検定準1級とQC検定2級の本を買うことになった。G検定も取ろうかと思ったが、国家試験でもないのに検定料が高すぎる。5桁はボッタクリだろ。会社の制度で安く受けられないものか。

目当ての本を見つけたら文庫コーナーと新書コーナーを見回って良さそうな本があったらジャケ買いをする。ここで半分くらいの確率で伊坂幸太郎の何かしらの本を買ってる気がするが、今回は購入することはなかった。ちなみに名作と言われている「グラスホッパー」は実はまだ読んでない。その代わりに、「コーヒーの科学」という新書を購入することにした。カフェインには弱いのであまり飲む機会が少ないが、コーヒー自体は好きなので読んでみる。

最後に売上ランキングのコーナーを見てからレジへ並ぶ。ランキング上位にはどう生きればいいのか、とか、AI社会で生き抜く方法、だとか、そういった自己啓発本が多く並んでいた。俺も一時期そういう自己啓発本に沼っていた時期があったなぁ、としみじみと感じた。あの類の本は自分の生き方のちょっとしたヒントにしかならないから、本の内容を模倣しようとすると必ず失敗する。

最近の人間は若者老人問わずに考えることを放棄している気がする。自分の型にあった生き方なんてどこにも載ってないから自分で試行錯誤して見つけるしかないのに、その思考プロセスを他人に委ねてしまっては大域最適解どころか局所最適解にも到達しない。この流れでAIにすべてを任せてしまって、無気力症候群のような人間がこれから多くなる、と考えると悲しくなる。

以上である。明日は筋トレとSDVXをするからお昼のポピーをお知らせすることになりそう。

 

2026/06/21のポピー

こんぺろ~

本日は起床時間がいつもより90分も遅かった。このままでは夜寝付けないと思い、夜更かしの反省の意も込めて、体力を削るとんでもスケジュールを実施した。

起きてから直ちにパン屋へ行きクロワッサンを食べる。焼き立てのシラスとカマンベールのパンも興味があったが、安定性を重視してしまった。俺は挑戦心がないフニャオスだと再認識させられた。クロワッサンはあり得ん美味かった。毎日あれ食いたいけど300円は流石に…。休日の楽しみとしてとっておこう。

その後はスタバへ行き統計学の勉強を嗜んだ。3か月くらい統計学を勉強してみたが、この分野へのセンスはなさそうだな、という陳腐な感想しか得られてない。その後はすき家で100回は食べたであろう明太子マヨ鶏そぼろ丼を注文し、炎天下の中チャリで20分ほど移動してゲーセンに着いた。

その時点で13:30くらい。ここから3時間くらいぶっ通しでSDVXをプレイした。17.5より18.2のほうが簡単なゲームなのでレートが勝手に上がってしまった。自分の実力以上の数値になるのは嫌なので、UC以上しないとレートが上がらない17.5S埋めに移行したが驚くほど埋まらない。17の時は7割くらいの確率で初見Sが付いたが、17.5の場合は再プレイしても2割くらいでしかSが付かない。このゲームは難しすぎる。

その後は筋トレをした。いつになったらベンチプレスで65kgを10回3セットを上げられるようになるんだ。補助種目や筋トレの頻度を増やしたが成長しているように感じない。今年中に80kgを10回上げたいのだが難しいのか?

このままでは今までの休日の過ごし方と変わらないのだが、ここで体力を削るためにスポーツセンターに移動して水泳を1時間ほど行った。本当は1時間全部クロールをしたかったが、体力が本当に持たなくて200mくらい泳いだら息切れしてしまった。平泳ぎだと一生泳げるのだが、これだと体力が減らないのだろうか。

現に今は水泳によるあり得ない眠気に襲われる予定だったのだが普通に眠くない。水泳って水泳歩行だけでも結構負荷があるはずなのだが…

2026/06/20のポピー

こんぺろ~

この時間にポピーを咲かせている時点で生活リズムが崩壊していることは言うまでもない。

平日に自由時間が余りにもなくなってしまったので、休日にリミッター解除が発動してしまう。今日夜更かししても何とかなるのだが、このままだと体力が有り余ってしまい明日定刻に寝られるか否かとても心配である。フレックスタイム制度があれば、平日に切り替わったタイミングでも多少調整できるのに。

明日は筋トレとSDVX、サイクリングに加えて何か運動を増やして体力を無理やり削ろうか。5億年ぶりに水泳でもして体力を削って削って削りまくります。でも、初めての施設って利用するの勇気いるんだよな。何か謎のルールに抵触してないか怖くなる。

今日は寝る時間がひどく遅くなってしまったのでパン屋開店凸は難しいだろうね。朝二くらいのタイミングのほうが案外空いているのかもしれない。ただ、焼き立てじゃないのが、って言おうと思ったけど、先週に開店凸しても焼き立てではなかったような。