2024/05/06のポピー

仕事したくない、だけで1万文字くらい埋められそうな勢いで鬱です。鬱すぎて今日自殺する夢みたし。仕事>死ってこと?

ところで、今ハマってるコンテンツがないということは過去のブログでも語っていたが、その要因の一つに友人と共有する機会がないというものがあると思う。実際には近しい趣味を持つ友人はそれなりにいる状態ではあるが、自身のやる気がなく共有していないだけではある。実は、JAPANJAMは2日間当てていたが片方はぼっちで参戦、知ってるバンドがほとんど居ない、前日のライブで激ローみたいな理由で行かなかったのである。その場で感情を共有できる人間が近くにいないのは自分にとってかなり厳しいのだなと感じた。

ただ、BUMPのライブとかなら別にひとりでも無限に行くし、単にコンテンツに対するモチベの違な気もする。だから、結局はそのコンテンツに対してハマることが出来なかった自分のせいでチケジャーしたのではないかと思ってしまう。これからは色々連れていってくれる陽キャを友達にするか、無理やり(この時点でおかしいが)コンテンツにのめり込んで人生を楽しむしかないのではないかと感じる。

趣味に対して費用対効果を期待してる節もあり、こんなひねくれた思考になったのだと思う。例えば、VTuberの配信見ても自分に利がない(たとえその内容が面白くても)からみない、みたいな。別にこういう考えで配信見なくても、ゴロゴロしてるだけだから費用対効果もへったくれも無いけど。このコスパ思考は人生を貧しくしてると最近痛感している。なので、100ある今年の目標の1つに費用対効果を考えないで趣味に没頭する、というものを追加したい。

ちなみに、友人の誰一人にも共有せずに楽しんでる趣味もある。VALORANTやスマブラのeスポーツ観戦である。気が合う仲間と見れば面白いんだろうけど、そこら辺に興味持ってる人をあまり見ないのが残念である。転職先ではそこら辺の趣味があう女子とコイニハッテンシテ…素敵なことやないですかぁ