2024/04/29のポピー

ゴールデンウィークはまだ半分は残っているが、もう終わりのことを考えて鬱になる。そんな日々を過ごしております。

要領、やる気、集中力……。色々自分に足りないと思われているものがあるが、クソ足りてないものの一つにコミュニケーション力がある。その中でも更に細分化されると思うが、自分が早急に必要なのは所謂後輩力と言われている力である。仕事では先輩をたてたり、従順な犬のような人懐っこい動作みたいなものを指す。

自分と接したことある人はわかると思うけど、表情全く変わらん表情筋死んでる無愛想なオタクだし、話も特に面白くなく、気遣いも出来ない。オマケに目を合わせて話すこともなく、ただ携帯をいじるだけ……。

流石に人間として終わってるし、今後の社会でも生きていけないと思うから直していきたいと思ってる。その手始めに、親しい人の飲み会中は携帯を触らないという目標を立ててみたが、これはどうにかなりそう。

しかし、それ以降が難しい。目を見て話すとか柔和な表情をするみたいなのが全くできないのである。本を読んで体系的に学んでは見たものの実践するには壁がデカすぎる。じゃあ、気を利かせる方向にシフトチェンジすればいいじゃないか?と思ってる人もいるかもしれないが、鳥頭なので人と会った時に「気を利かせてみる」という目標を忘れてしまう。その結果、何も成長をせずに貴重なコミュニケーションの場を捨ててしまう。

よく職場で先輩と上手くコミュニケーションを取って立ち回っている同期をよく見るが、嫉妬で目の前のパソコンをぶん殴りたくなる。これも同期の方が学歴が下なのに評価されている、という事実を認めたくないから来ているものなのだろう。学歴しか誇るものがない悲しきモンスター。明日はどこへ向かう。